<MainTitleBar>

2022年 10月度月例会 (Posted 2022/10/08)

10月2日(日)に第7戦ミシガン会月例会が開催されました。本大会のエントリー数は総勢47名の参加者となり、今回も多くの方にご参加戴きました。誠にありがとうございます。当日は秋晴れのベストコンディションとなり、最終戦に相応しい天気となりました。 さて今月見事初優勝を飾りましたのはCHIYODA INTEGRE 藤城さんです。成績が良くなかった前大会以降、練習場とレッスンに通い、今月のリベンジ優勝に繋げる事が出来ました。当日は不思議と緊張感も無く、同伴者とリズム良くプレーできたとの弁。特に課題であったアイアンショットに練習の成果が出た事が勝因との事でした。 そして2位に入賞しましたのはCELANESEの篠塚さんです。本帰国予定の同伴者を何とか優勝させようと応援しつつ同組全員が気持ち良くプレーした結果、ご自身も入賞出来た様で、難しいグリーンながらもパット数が良かったとの事。本帰国の方も上位入賞し、喜びを分かち合え最高とのコメントでした。 3位はNISSANの水澤さんです。ショットは良くも悪くもなかったとの事でしたが、当日は寄せワンを量産出来た事がスコアメイクに繋がったとの事です。新しく導入したシャフトも感じが良く、来年に向け期待が出来る結果となりました。また併せベスグロ賞も獲得されておられます。おめでとうございました。 さて気になる栄光の年間グランドチャンピオンですが、DANNY CHOさんに決定致しました!ご本人からはグランドチャンピオンになれたのは、ミシガン会で知り合えた仲間のお陰との感謝溢れるコメントがありました。最終戦まで4名が争った年間チャンピオンは緊張のラウンドながら4位に入賞したDANNYさんが自らその栄光を手繰り寄せる結果となりました。 さて本大会をもちまして2022年ミシガン会月例会を終える事が出来ました。今年も無事に開催出来ましたのは、スポンサー各社様、ご関係者様、そしてご参加皆様のご理解とご協力があったからこその結果と感じております。役員一同心よりお礼を申し上げますと共に、来年も更に充実したミシガン会になる様邁進いたします。では2023年4月にお会いいたしましょう!

(左から)3位:水澤さん、優勝:藤城さん、2位:篠塚さん

2022年 9月度月例会 (Posted 2022/9/19)

9月18日(日)に第6戦ミシガン会月例会が開催されました。本大会のエントリー数はゲスト参加4名を含む47名となり、今回も多くの方にご参加戴き、誠にありがとうございます。毎月気を揉む天気ですが今回は終日晴れのベストコンディション。今年も残すところあと2戦となり入賞を目指す方、年間チャンピオンを狙う方、皆様各々に熱い思いを持ちながらのご参加となりました。 今月栄えある優勝の栄冠に輝いたのは、Danny Choさんです。パターの調子が今一歩のプレーながら、スコアを纏められたのは楽しい同伴者とリズム良くラウンドできたからとの事。そのお陰もありパター以外のショットは大変調子が良く、パーを量産。今回は優勝に加え、ベスグロ賞(80)も獲得されておられます。この優勝で年間チャンピオンの可能性も見えてきており、最終戦が楽しみな状況です。 さて、2位はKurabe Americaの石川さんです。先月新調したアイアンセットに慣れるため、毎日練習した事が好成績に繋がったようで、久々のTOP3入賞となりました。おめでとうございます!飛距離のあるドライバーと安定の寄せを武器に、粘り強いスコアメークが好成績に繋がりました。 続きまして3位入賞はSanyo MachineAmericaの早川さんです。今年はスイング安定のために下半身の強化を行い、試合ではフルスイングを封印し方向性重視のコントロールショットを徹底。普段から練習に誘ってくれるゴルフ仲間、そしてラウンド中に励ましてくれた同伴プレーヤーの皆様に感謝・感謝との事でした。 今大会では久々のイーグル賞がありました。森岡さん、おめでとうございます。5番パー5にて5番ウッドで放ったセカンドショットがピン下6ydにナイスオンとの事でした。 次回第7戦はいよいよ最終戦、10月2日(日)開催となります。今年最後の月例会優勝者は誰か?年間チャンピオンはどなたに決定するのか?最終戦ならではの見どころ満載の月例会です。大勢の会員・ゲスト、皆様の奮ってのご参加お待ちしております。

(左から)2位:石川さん、優勝:ダニーさん、3位:早川さん

2022年 8月度月例会 (Posted 2022/8/22)

8月21日(日)に第5戦ミシガン会月例会が開催されました。本大会のエントリー数はゲスト参加5名を含む42名となり、毎回多くの方にご参加戴き、誠にありがとうございます。今月も雷雨の予報で大会中止をも覚悟しておりましたが、晴女、晴男の多い会員皆様のお蔭で予報が外れ、暑いコンディションの中、参加者全員が最後まで気持ち良くラウンドする事が出来ました。 さて今月見事に優勝されたのはRyosan Technologies USAの加藤さんです。2018年7月大会以来、4年ぶり2度目の優勝となりました。おめでとうございます。曲がらないティーショットに加え、グリーン周りからの柔らかいアプローチが頻繁にピンに絡み、パーセーブを連発。優勝スコアも2位に大差をつけるネット63となりました。残り2戦でのご活躍も期待しております。 そして2位は久しぶりにご参戦のShikoku Cable North America,Inc.西村さんです。曲がらないアイアンとパターを武器に、スコアメークができたとの事。今後も優勝争いへの参加が期待できそうな内容となりました。 続きまして3位は長井(俊)さんです。毎日ガレージでコツコツ練習している事が好結果の要因との事で、今回のラウンドでも安定したティーショットを披露されておられました。また長井さんは併せベスグロ賞も受賞されています。次回第6戦は9月18日(日)開催です。いよいよ今シーズンも残り2回となり、年間チャンピオンを決定するグラチャン争いも大接戦となっています。最後まで盛り上げて参りますので、皆さまの多数のご参加お待ちしております。また最後になりますが、ミシガン会WEBサイト運営担当役員の茶木さんが今大会を最後に、ミシガン会を卒業されます。2年間に亘る運営へのご尽力ありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念申し上げます!

(左から)2位:西村さん、優勝:加藤さん、3位:長井俊志さん

2022年 7月度月例会 (Posted 2022/7/18)

7月17日(日)に第4戦ミシガン会月例会が開催されました。本大会のエントリー数はゲスト参加4名を含む36名となり、通常よりもやや少なく、入賞のチャンスがいつもより狙いやすい?大会となりました。前日、当日の朝までの天気予報では、午後から雷雨であり、プレーに影響が出ないか心配していましたが、我々のプレー中は全く降雨が無く暑くないコンディションでの開催となりました。 さて、今月の栄えある優勝者は菊池さんです。勝因は同伴メンバーに恵まれ、リズム良くラウンドが出来たことと、お気入りのプロゴルファーと同じクラブセッティングに変更したことが要因とのコメントです。菊池さんの組はなんと3時間半でラウンドした様で、まるで貸し切りコースの様にリズミカルなプレーを楽しまれたとのことでした。優勝おめでとうございます。 2位は、ミシガン会・会長の小山さんです。今年は体調が優れず、ゴルフをすること自体も困難だったとのことですが、ティーショットはOB無し、140ヤード前後のアイアンショットが頻繁にピンに絡むナイスプレー。2年振りの上位入賞おめでとうございます! 続きまして3位は野村さんです。安定したスイングと隙の無いコース攻略で、前大会の優勝に続き、連続入賞の3位を獲得。パーオンを逃すピンチの際には必ず寄せワンでパーセーブし、スコアは76。パット数を27まで抑えられたことが入賞の大きな要因とのコメントでした。今月もベスグロ賞とのダブル受賞をされておられます。 次回第5戦は8月21日(日)開催となりま す。いよいよ今シーズンも折り返しを迎え、グラチャンの行方も気になる所。更なる熱戦を期待しつつ、皆さまの多数のご参加お待ちしております!

(左から)2位:小山さん、優勝:菊池さん、3位:野村さん

2022年 6月度月例会 (Posted 2022/6/22)

6月12日(日)に第3戦ミシガン会月例会が開催されました。初参加4名を含む、52名のエントリーとなり、今回も多くの方にご参加頂きました。誠にありがとうございます。当日の天候は快晴。やや蒸し暑さも感じられましたが、雨の予報も無く絶好のコンディションでの開催となりました。 さて今月優勝を飾りましたのは野村さんです。勝因はコースコンディションが良く、ランで飛距離を稼げた事と、徹底したコースマネジメント実施との弁。ラフからは絶対に無理をしない、ハザードに届く番手ではショットを打たないといった戦略が優勝に繋がった様です。またベストグロス賞(79)も獲得され、改めてリスクマネジメントの大切さをプレーで証明されました。ダブル受賞おめでとうございます! そして2位はBDOの矢尾板さん。ゴルフの調子が上向く流れで月例会に参加出来たとの事で、特に1パットが5回とグリーンを読み切った事が好成績の要因だそうです。今年2回目の入賞となり、グランドチャンピオンポイントも2位に上昇。今後の活躍が期待できそうです。3位はUNIVANCE後藤さんです。今年は全大会で3位以内の上位入賞を獲得し、グランドチャンピオンポイントも暫定1位の48ポイントと、暫定2位の矢尾板さんに20ポイントの差をつけ独走中。脱力スイングと200ヤード前後のショットが安定している事が上位入賞の秘訣だそうです。本大会では優勝から3位までのネットスコアが68と、かなりの接戦となりました。ミシガン会月例会もいよいよ中盤戦に突入。次回7/17(日)の7月大会でも更なる熱戦を期待しつつ、皆さまの多数のご参加をお待ちしております!

(左から)2位:矢尾板さん、優勝:野村さん、3位:後藤さん

2022年 5月度月例会 (Posted 2022/5/26)

5月15日(日)に第2戦ミシガン会月例会が開催されました。初参加3名を含む、49名のエントリーとなりました。多くの方のご参加、誠にありがとうございます。当日の天候は最終組が雨に祟られる状況でしたが、プレー開始からほぼ快晴、気温も27℃となり月例会としては最高のコンディションとなりました。さて今月見事優勝を射止めたのはKOBE STEELの杉田さんです。フェアウェイキープ率が12/14ホールとティーショットが絶好調。加えて最近の課題であった右ひじの動きが修正でき、安定したショットを量産出来たことが勝因との事です。おめでとうございます!そして2位はUNIVANCEの後藤さん。優勝の杉田さんとは同ネットながら惜しくもハンディキャップ差により2位。先月の月例会も3位に入賞されており、引き続き、ショット・パットの調子を維持。月例会での自己ベストスコアも叩き出し、これで年間ポイントランキングTOP。今後も注目な選手です。3位は長井俊志さん。プレー開始時点ではアイアンの距離感にばらつきがあったとの事ですが、ラウンド中になんとか修正に成功。また去年から今年にかけてドライバーの飛距離が20yds程伸びた事もスコアメークに好影響があった様です。同伴者と楽しく回れた事も、良い結果に結びついたとの事でした。尚、ベスグロも長井俊志さんが獲得されてダブル受賞となっております。今月も事故、ケガが無く、皆様のご協力で無事月例会を実施する事が出来ました。また先月に続き、協賛にご協力頂きました多くのスポンサーの皆様に、改めて御礼申し上げます。次月開催は6/12(日)となります。本格的なゴルフシーズン到来に合わせ、当ミシガン会も盛り上げていきますので、皆様の多数のご参加お待ちしております!

(左から)2位:後藤さん、優勝:杉田さん、3位:長井俊志さん

2022年 4月度月例会 (Posted 2022/4/28)

 2022年ミシガン会のゴルフリーグがいよいよ開幕しました。まだ肌寒いミシガンですが、当日の気温は27℃まで上昇し、1週間前に雪が降ったとは思えない程の春日和となりました。今年度初回大会となる4月月例会ではゲスト参加10名を含む、合計48名の方がエントリー。半年振りの大会、ゴルフシーズン開幕したてという状況下で、いかに仕上げられるか?がポイントの様です。開幕に先立ち小山会長より、日頃よりミシガン会をご支援頂いているご参加者の皆様、並びに本年度も多くの協賛を頂いたスポンサー様への謝意表明がありました。今年も無事に開幕出来るのは皆様のお陰です。なお本年度は更なるPLAY FAST!を目指し、ティーショットの打ち直しに関する新たなローカルルールを導入しております。 さて本年度最初のチャンピオンとなったのは、SMCの大井さんです。強風の中バーディー2個奪取。アプローチとパットが噛み合い、また冬の間にリシャフトしたアイアンが機能した様で、同伴者と楽しいラウンドが出来たとの事です。2位はDENSOの山口さん。あまり調子が良くなかったとの弁ですが、悪い中でも大きくスコアーを崩す事無く、堂々の2位です。3年連続で毎年必ず2位に入賞しており、今年こそは栄光の1位を獲りたいとの熱いコメント。そして3位はUNIVANCE 後藤さん。スタート前の練習でかなり調子が悪く、先輩会員からアドバイスがあり、再度練習場に戻って試した所これが的中。先輩会員に感謝との事です。尚、ベスグロも優勝の大井さんで、見事強風の試合を制しました。本年も多くの会員、ご関係者並びにスポンサー様に支えられ開幕する事ができました。ご協力頂きました方々に重ねて御礼申し上げます。次月開催は5/15(日)となります。皆様の多数のご参加お待ちしております!

(左から)2位:山口さん、優勝:大井さん、3位:後藤さん

 

http://www.michigan-kai.com